Saturday, November 28, 2009

イード・アル・アドハーとハラル食物

Assalamualaikum w.b.t (あなた方の上に平安あれ)

これから、イスラム教で定められた宗教的な祝日を紹介します。この祝日はヒジュラ暦によって、10日12月(ズールヒッジャ)に行っている。今年の11月27日には世界中のムスリムが祝った。私はマレーシア人だから、マレーシアでは、どうやって祝いするのかを紹介したい。

まずはこの祝いの歴史から始めよう。この祝いは、(預言者)アブラハム(イスラム教:イブラヒム)と彼の息子((預言者)イスマイル)(彼らの上に平安あれ)は、アッラーに命じられた。昔、イブラヒムはサラと結婚した。待って続けても、サラは妊娠していない。80歳のイブラヒムはアッラーに飽きずに祈り続けた。そして、サラが許可して、イブラヒムはハジャルと結婚して、長男、イスマイルが生まれた。それから、アッラーへの敬神を試すため、ハジャルと生まれたばかりのイスマイルは、砂漠中に放置されないといけない。その命令を従って、イブラヒムはハジャルとイスマイルを何もない砂漠に放置した。7年間後、イブラヒムが帰った。しかし、らくだから降りず、アッラーの命令が来た。今回、3年間離れた。3年間が終わって、イブラヒムが戻った。10歳の長男と出会えて、何より嬉しかったイブラヒムは、最後の最大な命令がもらった。その命令は何かというと、イスマイルを屠ること。

その命令に悩んだ時、イスマイルが尋ねた。その命令はイスマイルに話した。以外と、イスマイルは喜んで、その命令に従った。イスマイルは自分自身で、横になって、イブラヒムの準備を待った。イブラヒムがナイフを持って、愛している息子を近づいた。心をこめて、アッラーの命令を本気でやる気だった。そして、その鋭いナイフをイスマイルの首を切る直前、ジブリル(彼の上に平安あれ)が現れて、一瞬でイスマイルを羊と交換した。ジブリルはイブラヒムにこう言った。「あなたの敬神がアッラーが認めた」。

現在、4足動物を塗擦する儀式は「クルバン」と呼ばれている。「クルバン」、アラビア語では「供える」という意味を持って、アッラーへの命令に、どれぐらい自分の時間、財産、力などが供えられるという意味である。普段は牛、羊、らくだ、野牛などを塗擦する。その肉は必要な人々(貧困者)に与える。マレーシアの場合は、牛を塗擦することが多いである。この儀式(塗擦)は、イスラム教が認めたやり方でやった。

またアッラーの御名が唱えられなかったものを食べてはならない。それは実に不義な行いである。しかし悪魔は、自分の友を唆し、あなたがたと 議論させようとする。あなたがたがもしかれらに従うならば、あなたがたは正に多神教徒である。(聖クルアーン、第6章121節)。

その条件は:
  1. 塗擦する:ムスリム、大人、そしてまともな人。
  2. 動物:ハラル(イスラム教の規則によって食べられる食べ物)動物、生きている動物。
  3. 道具:鋭い道具。
やり方:
  1. بسم الله الرحمن الرحيمバスマラ)を言う。
  2. メッカ(ムスリムの聖地)へ向かう。
  3. الله أكبر(アッラーは全能な神)>>(タクビル)を言う。
  4. ナイフは右手で持つ。
  5. 動物の首に、「気道」と「食道」を切る。首は切らないように。
  6. 動物の死を確認。
今日(清き)良いものがあなたがたに許される。啓典を授けられた民の食べ物は、あなたがたに合法であり、あなたがたの食べ物は、かれらにも合法である。ま た信者の貞節な女、あなたがた以前に、啓典を授けられた民の中の貞節な女も。もしあなたがたが(貞節な)女に姦淫や密通をせずに、きちんと婚資を与え妻に 迎えるならば許される。凡そ信仰を拒否する者は、その善行も虚しく、来世においては、失敗者の類である。(聖クルアーン、第5章3節)。

マレーシアではこの儀式はどうやって行いますか?
牛を倒す。このために、約10人男性大人が必要。
クルバンをやっている人々の名前を呼んで、バスマラを言う。周りの人々タクビルを言う。
皮を剥く
肉を等しく分けて、必要な人々(貧困者)、近所の人々(ムスリムのみ)に与える。

ハラル(イスラム教に認められる)食べ物

なぜイスラムのやり方一番安全、人間に最適ですか?


イスラムのやり方で、動物の血管が全てを切る。こうしたら、急性失血と出血性になる。肉から全ての血が流出したら、「牛海線状脳症」などの病気が防ぐことができる。冠動脈では、高血圧が流れている。そこを切ったら、血液が簡単に動物から流出する。脳 脊髄液の圧力はさらに急速に頸静脈のため、深いショックを感じて、意識の損失になる。動物はこの段階で、意識的に安定な状態になる。脳は酸素が足りないため、心臓がより早く血液を供給しようとする。心臓の鼓動が上がる。強直性および間代性の不随意収縮、痙攣が始まる。首には脊髄がまだ繋がっているので、痛みは感じない。カケスから多くの血液が流出ため、肉はより安全、よりヘルシーな食べ物になる。

また、物にとって、イスラムのやり方は最も慈悲があるやり方である。この事実は、多くの西洋科学者でも認める。Lord Horder GCVO, MD, FRCP、DR Leonard Hill (1923), Sir Lovatt Evans, Professor Harold Burrow, I M Levingen (1979), Professor F R Bell. Mr. Openshaw, Mr. Hayhurst などはその例である。

Prof. Leonard Hill, F.R.C.V.Sによると、動物にとっては、ナイフを切り始めた瞬間に、痛みは一切感じない。この事実は外科医に聞けば、はっきり説明されると思う。人間でも、障害を受ける時には、痛みは感じない。薬物をかけたら、痛みを感じる。

"クルバンの儀式を自分の目で見たら、動物は苦しくないことが分かる。意識が失って、安定な状態になる。生理的な原則によって、血管が切り開いたら、動脈の血圧が下がって、多くの血液が失われる。その結果、意識は一瞬に失ってしまう。イスラムのやり方で動物を苦しめるというのは、無茶な意見だ。"(Prof. Charles Lovett Evans, F.R.C.V.S.)

"こういう死に方は何よりも慈悲がある。"(Prof. Leonard Hill)

現在で使われている塗擦仕方。

1.The captive bolt pistol (スタンガン)

英国に最も使われている道具である。普通は牛と羊に使われている。このスタンガンのメカニズムは、高圧空気、あるいは空包で、動物の頭骨に打って、脳を潰す。この方法で動物を麻痺させて、塗擦する。

2. 二酸化炭素(窒息)

二酸化炭素(約65%)を空気に混ぜて、特別な気室の中に、動物を窒息させる。この方法はほとんど豚に使われている。人間にも、CO2 は体に毒である。
  • 動物にストレスを与える。
  • スタンガンと電気ショックより、動物にストレスを与える。
  • 体と血液に毒性効果
  • 動物にとって、最も残酷なやり方である。(オランダとヨーロッパではすでに禁じられた)
3. ショック・スタン

動物の頭部、足部などに使われている。

低電圧
  • 麻酔を使わず、低電圧ショックさせることは動物に残酷である。
  • 動物の意識がまだ失わないのに、させるのは、痛みが感じる。
  • この方法の効果は疑える。
  • 信頼できない、(はずれなど)
動物は30~40秒以内、意識の回復ができる。ただし、麻痺されたので、何もできない。(E.H Callow, Food Hygiene の本より)。

高電圧

高電圧(300V~400V)を使って、普段羊と豚に使われている。その結果:
  • 心室細動、心臓抑制、心臓の故障、心臓の停止と死
  • 骨粉砕
  • ストレス
  • カケスに血液しぶきのレベルが高い
  • 動物に耐えられない痛みを与える
医学の世界にも、患者(精神障害の患者)にスタンさせる前に、麻酔薬が必要。そうしないと、患者さんが苦しい。人間であれば苦しかったら、動物もそうではないか?

4. Water bath stunning (ウォータ・バス)>窒息

家禽に使われている。鳥は逆さまの状態で、コンベヤーベルトで電気浴に窒息させる。

イスラムの教えは最も最適の生き方のことは、明らかである。

参照(英語):http://www.guidedways.com/articles/halalslaughtermethod.php

No comments:

Post a Comment

What do you say?・どう思いますか?